kyukeinojikan

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うまく嘘がつけない人 

1 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:12
いい人なんだけどね~

2 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:13
要領が悪いってのはうまく嘘がつけないってことだよな。

PR  【18禁アフィリエイト】

この記事がおもしろいと思ったらポチっとよろしくお願いします^^
3 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:14
あたしも嘘をつくのが下手。
思ったことがすぐ顔とか態度にでちゃう。
そこらへん上手い人は上手いよね。
そーゆー人がうらやましい。

4 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:15
どうしたら上手に嘘がつけるようになりますか?

5 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:15
嘘はいけないことだって言われて育ってきて、
なんだかバカ正直になってる気がする。
もっとずるがしこくなった方がいいかも。

6 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:16
結局世の中なんてある程度の嘘で上手く成り立っているのだと思う。

7 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:17
私は嘘をついてる時は顔が熱くなって赤くなっちゃうからバレバレだよ。
だから嘘つけない。

8 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:22
俺は嫌いな人の前で愛想良くすることができない。
職場のいやなヤシと話す時なんて目を合わせるのもイヤだ。

9 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 21:23

逆に自分の嫌いな人と普通に接することができる人間の神経が理解できない。
大嘘つきだ!


11 名前:08 ◆7CkAAAAAAA [sage] 投稿日:02/12/01(日) 22:23
>>9
確かに。
でも嘘つきとは少し違うと思う

12 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 23:29
>>9
そういう人もいるみたい。
その人が嫌いという思いより、人とおしゃべりしてこの一瞬だけでも味気ない思いをしたくない。
という思いが強い人とか、
その人が嫌いという思いより、自分の社会的名声のためには嫌いな人間だろうが利用してやる。
という思いが強い人とか。

13 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/01(日) 23:33
嫌いな人とでも普通に接するのが、普通の人間。
嫌いだからって無視したり、ひどい接し方をするのは
ただのガキ


14 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:02/12/01(日) 23:50
>>13
同感。

15 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/02(月) 00:48
嫌いな人と普通に接してストレスがたまり、
そのストレスを解消したくて自分や他人に
嘘をついたりしてるんじゃないかな。

17 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/02(月) 08:12
右利きの人が嘘つく場合
目が左向いてるYO

21 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/02(月) 11:52
世渡り上手は嘘つき上手ってことだな。

22 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/02(月) 14:14
会社の不倫してるって噂の部長、大嫌いだけどみんな腰を低くして接してる。
えらいなー。
私には無理だわ。
なるべく口をきかないようにしてる。

23 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/03(火) 14:52
みんな嫌いな人とはどうやって接してるの?

24 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/03(火) 15:40
このスレで俺のレスまで「平気でうそをつく人たち」の話が出てこないとは・・・
意外だった

28 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/08(日) 00:04
日本の社会では、本音と建前の使い分けが大切ですよね。
誰にどんな嘘をつくかが大事です。
概して、自分の身内には正直になるし、身内以外(身外と呼ぼう)には嘘をつく。
嘘によって自分と相手の心理的な距離が表現できているっていう感じかな。
身内・身外は場面場面で変わってくる。ある場面で身内が違う場面では身外になる。
まったく嘘をつけないという事は、周りの人が全部身内ってことになるから
精神的に依存が強いって事かも知れません。
特に、親に嘘をつけないって言うのはアブナイですよね。
親から精神的に独立していない証拠。


29 名前:名無し[] 投稿日:02/12/08(日) 02:29
うそをつける事ができる人間は、精神的に独立している人間ってことか?まあ、うその
内容はともかく、精神的に独立している人間でないと、平気でうそをつくのは不可能だわな
そんなことを言ってもうそはうそで、多少は罪悪感も認識していないと、精神的に独立して
いるとは言いがたいな。まあその辺は、臨機応変って事で。

33 名前:28[] 投稿日:02/12/09(月) 21:20
A,B,Cの3人がいて、AとBが何かの秘密を共有している場合、
A,Bは互いにCよりかは心理的に近い感じがするんではないかな。
A,Bは互いに仲良し、Cはのけ者って感じ。
嘘とはちょっと違うけど、
誰と秘密を共有するかというのと、誰に対してどんな嘘をつくかというのは
個人の心理の中で同じような働きをするんではないかな。

34 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/10(火) 23:13
人の批判、評価をする人は嘘をつく人より
始末が悪い。

35 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/11(水) 10:50
>>34
んなこたない!

37 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/14(土) 17:44
漏れの長兄はうそばっかしいっている。
しかもその場でバレている。
あきれてなにもいえない状態なのに
ウソが成功したと思っている。  

40 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:02/12/17(火) 14:46
漏れの身近な人がとてもくだらない嘘をつく。
それは例えばスキーに行く約束の時間に電話したら電話に出なくて
寝坊をしてた。
その後1時間後に電話がかかって来て
「ごめん。今起きたからいつでもでれるから迎えにきてくれていいよ。」
と言われ家が近いので電話がかかってきた直後に家を出て5分後に行ったら
髪の毛が少しぬれていた。、当然の様に
ごめーん。さっき起きたトコでタバコも吸う余裕なかったよ。
等といいます。漏れはもう慣れているので、何も言いませんがあまりに見苦しい時は
文句をいいます。ですが絶対に認めません。
合うたびに必ず1回は嘘をつきます。その上ほぼ全部バレバレです。
こういうヤシの心境はどういうことなんでしょうか?


69 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:03/07/08(火) 14:10
>>40
こんな俺でも利用価値があるから一緒にいるんだろ?
まあ、おまえは扱いやすいからこっちも一緒にいてやってる

ぐらいでは?

48 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/01/22(水) 11:06
私、どうがんばっても職場のいやなヤシの前ではニコニコできないや。
正直、辛い。

49 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/01/22(水) 12:17
にょうぼにはうそつけません
がんばってつこうとチャレンジしたことがありますが
気持ちを維持できず自滅しました

にょうぼがいないと
「うわーかわいい赤ちゃんですねえ。鼻筋が通ってて将来楽しみですね」
ところが
半径10mにいるだけで
「カワイイデスネ。鼻の穴ちっちゃいですねー」
となる

50 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/01/22(水) 16:05
イジメにあってた中学時代、どうしても周りと関わる授業が嫌で
凄く厳しい保健の先生に死ぬ気で演技して病弱のフリしてサボってた。
それ以来嘘や演技がかなり上手くなった。お世辞も当然。相手の褒め言葉
なんて皆お世辞に思える。汚れたな自分。

51 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/01/22(水) 16:58
>>50
私も嫌いなヤシにお世辞が上手く言えるようになりたい。

57 名前:ちん[] 投稿日:03/02/16(日) 21:14
人を傷つける嘘と、傷つけない嘘ってあるよね?

67 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/07/08(火) 14:05
>嘘はいけないことだ

これは嘘

74 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/11/11(火) 07:00
嘘でその場をしのいでいると、嘘の上に嘘を重ねる
ことになる。その結果、とんでもない事態が生じる。
嘘の上に平和や、安楽などない。

75 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/11/11(火) 07:02
嘘に上手い、下手などない。嘘は嘘なのだ。
覚えていろよ、嘘吐き達。

78 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:03/12/29(月) 04:02
嘘も方便


今まで嘘をつけない香具師だと思ってた友達にだまされますた・・・

81 名前:80[] 投稿日:04/02/02(月) 18:46
そいつは自分のPCの中を見せなかった。
なんで見せないのか聞いたら
「エロい画像とか沢山保存してあるからな」と答えていた。

だが、体が弱かったそいつがインフルエンザで倒れてこの世を去った。
悲しみにくれていた俺に、そいつの家族が「家に来て欲しい」と言った。
招かれるままにそいつの家に行った。他にも俺と同じく呼ばれた人間が数人いた。
そいつの家は、XPを家族で使っていた。
そいつが使っていたアカウントのパスワードは消されていた。
デスクトップの一番右下にぽつんとテキストファイルがあった。
アイコンのしたには「遺書」の文字。
それをダブルクリックして、ファイルを開く。
その中には、家族、そして自分を含め、呼ばれた人間一人一人に対してあてた
文書がずら~っと書いてあり、最後に、
「自分のアカウントを消して、如何なる形でも残らないようにして欲しい。」
と書かれてあった。
皆、自分に対して書かれた部分になると、涙を流した。
そして、俺に対してもいろいろ書かれていた。堪えても涙があふれてくる。
しかし、その中に「嘘を吐いてごめん。気を悪くせんでくれ。」という文章があり、
何のことを言っているのか、かなり悩んだ。
だが2ヶ月経ってふと思い出した。だからここに書き込んでいるんだけど。

そんなことを気にする奴だから、うそをつけないタイプだと思ってたんだがなぁ・・・。


すれ違いの長文スマソ

83 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/02/03(火) 05:35
嘘はつきますね
知っていても答えてはいけない時がありますしね(職務上
奇麗事いうようでも「嘘は嘘」なわけですがね

あと、くだらない嘘もつきますよ
女同士ってやっかみひがみが 風評被害にまで発展しますから
夫の職業、貯蓄、年収、子どもの教育、高学歴などさらりと誤魔化しますね

優劣を競いたがる人には、あえて嘘をついて下出・・・といいますか
大したことないと思わせるようなことは言いますよ。

世渡りというか、自己防衛のつもりなんだけど。。。
信用の置ける友人数人程度以外は 誰でも彼でも気持ちを許すってないなぁ
職場や外で新しく知り合いは増やしても気の置ける友人まで求めていないですし

必要だと思って嘘はついてます

肝心なのは人を陥れたり欺いたり裏のある悪意交じりの嘘は、後々揉めるのがだるいので話の輪にも参加しませんが

84 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/02/03(火) 05:58
死ぬ直前まで嘘をつける人って凄いよね。

85 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/02/03(火) 06:13
自分に嘘をつけない私はヤパーリ負け組みですか?

92 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/02/04(水) 00:28
>>85
大丈夫。君は既に自分にも他人にも充分嘘ついている。
嘘うんぬんの前に、自分に正直になってみろ。

86 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:04/02/03(火) 06:18
自分に嘘ばかり付いていると恐ろしい事になるんじゃない?

87 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:04/02/03(火) 06:40
>>85
負け組みだよ。
>>86
ようは使い分け。

88 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/02/03(火) 12:52
自分に嘘をつくってどういう事なのかわからない

89 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/02/03(火) 13:31
状況に応じて自分自身をコントロールすることじゃね?

90 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/02/03(火) 19:33
嘘つけー!嘘つけー! 自分に嘘を吐かずに生きてこれた人なんて、居るもんかー! ウキー(ノ`Д´)ノ┻┻.∴

91 名前:七誌のごん[] 投稿日:04/02/03(火) 19:39
負け組も勝ち組もないよ
張ったりカマス
だけ
それが本当二なるし嘘にもなる
ばかたれが



93 名前:天 ◆RNAwCecev. [sage] 投稿日:04/02/05(木) 21:43
事前に突っ込まれそうなことについて言い訳を何通りも考えておく。
常に習慣づけてるとほとんどばれなくなる。唯一困ることは
虚言癖っぽくなってしまうこと。

96 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/08/09(月) 17:13
嘘をついてるっていう自覚があれば嘘ついてもいいんだよ。
嘘がつけないんじゃなくて自覚のない人が負け組みだね。

98 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/08/09(月) 20:15
自分は正直にいっているのに周りは嘘つき呼ばわりする・・
どうして?

99 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/08/10(火) 19:41
本当の嘘つきは、相手に自分が嘘をついてると思わせないからさ。
だから嘘のうまい人は、正直にみえるんだよ。

100 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:04/08/10(火) 22:00
嘘を言うだけが嘘つきではない。

101 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/08/11(水) 00:38
本当のことを言うだけが正直ではない。

102 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:04/11/06(土) 22:47:01
正直って事は本当の事を言うことでしょう。
それ以外にはないのでは。
ただ、正直がいい事か聞かれると、?ですけどね。

正直は善だとは思いませんねえ。
嘘をつかない人はいないでしょう。
秘密を持たなきゃ人間じゃないでしょう。
その秘密を誰と共有するのかという事は重要な事だと思いますね。

104 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:04/11/23(火) 11:00:53
>>102
秘密と嘘は違うよ。

108 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:05/01/30(日) 00:59:13
>>104
秘密を守るためには嘘が必要でしょ。

110 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:05/02/11(金) 04:05:21
>>108
何も語らなければ嘘にはならない


正直は善だよ。人格障害者相手にする時は、嘘が盾になるだけ。
小学校で教えるべきだよなぁ。上手な嘘の付き方。

107 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:05/01/27(木) 07:57:41
女って嘘がうまいよなあ。男の嘘は見抜けるが、女って本当に分からない。

109 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:05/02/11(金) 01:26:48
綺麗事を言えば偽善と思われ
毒吐いたり汚いこと言えばハッキリ言う正直者だと他人は
思ってしまう。


111 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:05/02/11(金) 04:13:35
>>109
確かに。
織れは綺麗事は好きじゃないから
自分では言わない


112 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:05/02/15(火) 19:09:01
おれも、うそをつけない人間。

「うそをつかなくてもいいぐらいの実力をつける。」
これしかないなと思ってるよ。

ってか、心理学板は「お悩み相談所」ではない。
このスレは板違いだと分かっていても
つまずきを感じているときに、こんなスレを見ると書きたくなるもんだね。

はあ、印象を見るための面接って奴は難しいよ。

113 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2005/07/10(日) 23:54:46
カウンセラーになりなさい。ウソに慣れてきます。

122 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2005/09/22(木) 11:54:10
嘘をついているのは明らかなのに、突っ込むと
『そんな事言ってない』『被害妄想じゃない?』といって
絶対に認めず押し通したり、逆切れする人いるよね?
その人は、自分が嘘をついているという自覚がないんかな?
否定し続ければ、肯定になると思ってるんかな?
その時の心理状態を知りたいんやけど。


123 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2005/09/22(木) 22:55:40
そうなんだよね。なんでウソついてる人って、
突っ込むと逆ギレするのかな?
自分がウソをついてる自覚がないとしか思えない。
いくら言ってもウソを付くの直らないし。
もう心の病気なんじゃないの?って思うよ。


124 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2005/09/22(木) 23:27:20
自分はだましたいのにそれに乗ってくれないから腹が立つんじゃないの?

125 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2005/09/23(金) 06:52:12
思いどおりにならないのとバレタ事により焦る気持ちからではないのか?

127 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2005/09/25(日) 11:45:09
そうだよね。笑えるのが、仕事をしてるって言ってて、
今日は残業になる。って連絡くれてたんだけど、なんか
怪しいなって思い、パチンコやをのぞきに行ったら
パチンコしてた・・・。それを指摘したら逆ギレしつつ
わけのわからない言い訳をされた。
しかも、一度じゃなく二度も同じことやられたよ。嘘つき
って懲りないよね。

128 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2005/09/25(日) 23:56:42
嘘をつかないで騙すのがいい
騙されたほうも得をするならさらにいい

133 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2006/09/10(日) 02:31:31
うまく嘘がつけない人間に限って、自分は嘘をつくのがうまいとカンちがっていたりする
そう、>>1のように。

135 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2006/09/10(日) 08:06:04
子供は嘘が付けないわけだが、子供と同じように嘘がつけないという
場合は人の気分を害することはあってもあまり大きな問題にはならない
のではないだろうか。内容が真実だから。

たとえばこれは俺が子供のころに本当に言ってしまったことだが、
友達の家が新築されて呼ばれたので行って、そこで「前の家は
ボロボロだったのに今度のはきれいだね」と正直に言ってしまった。
これは大人だと前半については言わないだろう。というか、俺は
親に「前の家はボロかったとか言うな」と散々言われた後でその
家に行ったわけだが、まだそんな高度な嘘をつける年齢に達しては
いなかったということだ。w


139 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2006/12/24(日) 09:45:08
>>1
妄想型の自己愛人格障害者・・・当たりでしょ。。。

[ 2007/05/02 20:11 ] 2ch系 | TB(0) | CM(1)
正直最初は、なんとなく観てんですけど今は休憩の時間さんにはまって来ました。

これからは影ながら応援します。
[ 2007/05/02 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUURI

Author:YUURI
来て頂き、ありがとうございます。

☆★はじめまして☆★

YUURIのプロフ




お気に入りに追加



コチラ押していただけるとすごく嬉しいです^^

スペシャルサンクス★2ちゃんねるの方々★

PR

ランキング

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム


