kyukeinojikan

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「『ドラクエ』は低年齢層の開拓を推進PS3向けタイトル開発に向けた準備も万全 

■ 「『ドラクエ』は低年齢層の開拓を推進
  PS3向けタイトル開発に向けた準備も万全」
  ──スクウェア・エニックス 代表取締役社長 和田洋一氏

最新作『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』
(ニンテンドーDS向け)が短期間でミリオン出荷を記録し、
2007年にはシリーズの“ナンバータイトル”新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の
リリースを予定するスクウェア・エニックス。
こうした作品の派手な動きに目を奪われがちだが、
同社は次のマーケットの“変化の波”を見極め、着々と準備を進めている。
その戦略と今後の展望を、同社社長でCESA
(コンピュータエンターテインメント協会)会長も務める和田洋一氏に聞いた。
(聞き手:中村 均)


PR  【楽して金、稼 が な い か ?】

この記事がおもしろいと思ったらポチっとよろしくお願いします^^

--------------------------------------------------------------------

――『ドラゴンクエスト』シリーズの“ナンバータイトル” の新作
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 はニンテンドーDS(DS)向けのリリース
ですが、この理由は?

和田氏: 市場の環境と我々が「今やりたいこと」を総合的に判断した結果です。
我々は2006年から2007年についてはDSの盛り上がりが来ると読んでいました。
ですから、この時期にDS向けに数多くのタイトルがリリースできるよう準備を
していたわけです。
『ドラクエIX』もその一つ。
 ハードが普及する時間は、その価格や機能によって差があります。
うちはそれぞれのハードの普及時期を見据えて、
そこにタイミング良くタイトルを出していく考えです。
 携帯ゲーム機の次には、プレイステーション(PS)3など据え置き型の
次世代機の市場が立ち上がってくると見ていますので、
今度はそこに向けた開発をしていく――。
要は順番です。従って、開発の軸をDSにシフトしたわけではありません。

――となると、気の早い質問ですが『ドラクエIX』の次回作
以降はDSに決まったわけではないんですね。


和田氏: ええ、そうです。発表済みの『ドラクエ』シリーズタイトル以外は、
まだ何も決まっていませんし、DSに固定するという考えもありません。
 我々のポリシーは、タイトルをリリースするタイミング
で一番ユーザーの方々に届きやすく、
そのときに一番チャレンジできるハードを選ぶこと。ここに関しては不変です。


――スクウェア・エニックスの事業戦略上、
この『ドラゴンクエスト』シリーズは特に重要なタイトルだと思います。
今後、この“ブランド”をどのように活用していく考えですか。


和田氏: 我々は『ドラクエ』ブランドに関して、いくつかの問題意識を持っています。
一つは海外に向けたブランド訴求力の強化です。ただ、実質的なマーケティングは
前作『ドラクエVIII 空と海と大地と呪われし姫君』からのスタートですので、
現在は定着させることを第一目標としています。
 さらに重要なのは、国内で新規のユーザーを獲得しなくてはいけないということ。
ロイヤルティーが高い既存のユーザー層を維持する一方で、
低年齢層をどれだけ開拓できるかが、今後のポイントだと思っています。
 ちなみに前作の『ドラクエVIII』は大ヒットしたこともあり、
ユーザーの年齢層は、上から下まで幅広く分布しています。
ただ、問題はすべての世代がほぼ均等になっている点。
 できれば均等ではなく10代の比率がぐっと増えるような構成が好ましい。
なぜなら、そうした若いユーザーたちの何割かが、
将来も『ドラクエ』ユーザーになってくれる可能性が高いからです。
新作を出すごとに若い層が入ってくれると、
今後も長期にわたってビジネスができるサイクルが出来上がります。
けれども、現状ではそれが十分にできていない。


元記事は、
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index2.shtml
スポンサーサイト
[ 2007/04/09 21:35 ] ゲーム攻略・紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUURI

Author:YUURI
来て頂き、ありがとうございます。

☆★はじめまして☆★

YUURIのプロフ




お気に入りに追加



コチラ押していただけるとすごく嬉しいです^^

スペシャルサンクス★2ちゃんねるの方々★

PR

ランキング

ブログパーツ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。